元・金融OLの本棚

金融業界に返り咲きました。つれづれなるままに読んだ本について語る読書ブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイネクライネナハトムジーク

『アイネクライネナハトムジーク』伊坂 幸太郎 オススメ度 ★★★★☆ 久しぶりに現代日本作家の作品を読んだのですが、またまた伊坂幸太郎です笑 だって好きなんですもん。 『アイネクライネナハトムジーク』は伊坂氏お得意のミステリーではなく、ほんのり恋愛小…

ムントゥリャサ通りで

『ムントゥリャサ通りで』ミルチャ・エリアーデ(直野 敦 訳) オススメ度 ★★★★☆ 今回も友人との読書会用に読んだ小説のご紹介。ミルチャ・エリアーデは宗教学者として存じ上げていましたが、小説も書いていたんですねえ。いわゆる「幻想小説」と呼ばれるも…

逃れる者と留まる者

『逃れる者と留まる者 ナポリの物語3』エレナ・フェッランテ(飯田 亮介 訳) オススメ度 ★★★★☆ いよいよ『ナポリの物語』シリーズも三作目となりました。一作目『リラとわたし』や二作目『新しい名字』とは異なり、三作目では主人公エレナの活躍の場が広が…

新しい名字

『新しい名字 ナポリの物語2』エレナ・フェッランテ(飯田 亮介 訳) オススメ度 ★★★★☆ 前作である『リラとわたし』の感想を書いてからだいぶ時間がたってしまいました。美しい海の表紙が目に眩しい二作目ですが、二作目の肝となる部分が南イタリアの美しい…