元・金融OLの本棚

金融業界に返り咲きました。つれづれなるままに読んだ本について語る読書ブログ。

アイネクライネナハトムジーク

アイネクライネナハトムジーク』伊坂 幸太郎

オススメ度 ★★★★☆

久しぶりに現代日本作家の作品を読んだのですが、またまた伊坂幸太郎です笑

だって好きなんですもん。

 

アイネクライネナハトムジーク』は伊坂氏お得意のミステリーではなく、ほんのり恋愛小説の香りを帯びた短編集です。ですが、ある短編の登場人物が別の短編に登場し、「この人がここでこんな役割を果たすんだ!」という小気味よい驚きが最後の最後まで続くので、伊坂作品独特の清涼感のようなものは存分に味わえます。

私が読んだ伊坂作品の中では『砂漠』に近いような気もしますが、もっと穏やかで読後は少し心が温まる感じの作品です。「色んなことがあるけど、自分の存在や自分のやった些細なことが自分の周りの、あるいは知らない誰かの力になっているのかも、明日もがんばろう」と思えるような作品なので、ぜひ帰りの通勤電車の中で読んでみてください。